折込チラシ・ポスター・パンフレット・印刷物デザインの作成&プロデュース スタークラフト

よく頂くご質問など


印刷物を作りたいけど、どうしたら良いのか?
どこに、どのように依頼すれば良いのか?
印刷やデザインに関して、ご質問の多い項目をご紹介致します。
発注の際のご参考になれば幸いです。

■サービスについて
Q:チラシをはじめて作るのでよくわかりませが…。
A:全然問題ございません。はじめて作られる方でも安心してご利用頂けるように、
  メールやお電話にてお打ち合わせさせて頂きます。

Q:見積りは出来ますか?
A:お問合せ頂きましたら24時間以内にお見積りをお送りいたします。

Q:デザインだけでも注文出来ますか?
A:もちろんOKです。但し、データの「お買い取り」になりますので別途費用を頂戴いたします。

Q:納期はどれぐらいかかりますか?
A:製品やお客様からのご返答にもより異なりますのでご相談ください。
  制作は2〜7日間を目安にお考えください。
  また、印刷までお受けした場合、校了(校正完了)後、3日〜7日間が目安となります。
  (遠隔地などの一部地域によって1〜2日延びる場合があります。)

Q:ものすごく急いでいるのですが…
A:超特急夜なべ便でご対応できる場合もございますので、ご相談ください。

Q:土日祝はお休みですか?
A:基本的にお休みですが、ご相談ください。

Q:営業時間は?
A:10〜19時ですがmail、FAXは24時間受け付けています。

Q:新聞折り込みや発送代行は出来ますか?
A:対応可能です。折込み会社等のご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。

■料金について
Q:支払い方法は?
A:基本は制作着手時に半金、デザインが完成時までに残金を指定の銀行口座にお振込み頂きます。
  その他の方法はご相談ください。
  ※現金、カードは取り扱っていません。振り込み手数料はお客様のご負担でお願い致します。
  ★カードのお取り扱いはございませんが、paypalでの決済は可能です。

Q:デザイン等の修正費用はかかりますか?
A:校正時の文字修正等は無料ですが、仕様変更やレイアウト変更等は別途費用がかかりますので、
  ラフ(仮制作)の際に納得いくまでお打ち合わせください。
  また、レイアウトやデザインの全面変更等の場合も別途新規デザイン費が発生する場合も
  ございますのでご注意ください。

Q:キャンセルした場合、費用は発生しますか?
A:制作に入ってからのキャンセルは制作費(¥40,000〜)を請求させて頂きます。

■制作について
Q:会って打ち合わせは可能ですか?
A:基本的に電話、mail、FAXでのご対応になりますが、近県エリアでしたらご相談ください。
  エリアにより直接お会いしてのお打ち合わせにも対応できますのでご連絡ください。

Q:依頼する場合に何を用意すればいいですか?
A:掲載するサービス内容や店舗情報などの文字原稿・ラフ(イメージ)原稿・写真原稿等をmail、
  FAXにてお送りください。その際に具体的なイメージがあればお伝え下さい。
  (基調にしたい色、明るくなど)また、参考になるものがありましたら併せてお送りください。
  (チラシ、サンプル、ホームページなど)パソコンで作成したイメージでも結構です。
  制作はMACで行いますが、WINDOWSのワードやエクセルでも確認出来ますのでご相談ください。
  また、文字原稿等はテキストとして使用出来れば、制作効率も上がり時間短縮になります。
  まずは下記の情報をお知らせください。
   ・どんなチラシを作成したいのかという基本的な情報やイメージ
   ・作成する掲載内容や業種など
   ・作成するチラシや原稿のサイズ(A4、B4)など
   ・作成するチラシや原稿の色数(モノクロ、両面カラー)など
   ・印刷までするのかデータ作成のみのご依頼か
   ・納期(折り込み日)等

Q:ラフ(イメージ)ってどのようにみせてもらえるの?
A:お客様の原稿やご要望を反映して完成させたデータをJpeg画像にしてメールに添付して瞬時に
  ご確認いただけます。また、このJpeg画像を元に修正や変更・詳細な制作を致します。

Q:キャッチコピー等を考えてもらえますか?
A:もちろん、ご希望でしたら提案致します。
  ※頂く原稿の文章も完璧でなくて大丈夫です、こちらで言い回しなどアレンジ等も致します。

Q:イメージイラストや写真は使えますか?
A:フリー素材を使用してご提案致します。
  また、別途費用にてオリジナル撮影や作成も可能ですのでご相談ください。

Q:写真や画像ってどこまで用意したらいいの?
A:どうしても必要な写真や画像(掲載商品、店舗写真等)はご用意ください。
  デジカメ画像でも極端に大きく使わないのであれば十分使用は可能です。
  写真原稿はメール添付・無料ファイルストレージサービス等の利用やCD-ROM等のメディアにて
  郵送していただいても結構です。
  また、カタログ等の印刷物からもスキャンしての使用も可能ですが著作権等にご注意ください。
  イメージ写真(背景や模様、イラスト等)は弊社にて無料素材の中からご提案致します。

Q:イラスト、地図やロゴマークも作成出来ますか?
A:別途費用はかかりますが対応致します。
 
(イラスト書き起こし¥3,000〜/1点・地図書き起こし¥5,000〜/1点・ロゴデザイン¥10,000〜/1案)

Q:文字校正はしてくれますか?
A:基本的な校正はこちらでも致しますが、最終的にはお客様の責任においてお願い致します。
  ※特にお客様しか判断出来ない情報(販売価格や特記事項等)はご指示いただいた内容に
  誤りがあると、こちらではチェックのしようがありませんのでご注意のうえご確認ください。

Q:修正の指示をどう伝えれば良いのか?
A:勘違いや伝達ミス等があると大変ですので、FAXやメールで明確にいただくのが有効です。
  お送りする校正用Jpeg画像にPC上で書き込んで頂いたり、出力したモノに書き込んで頂く等も
  OKですし、FAXでお送り頂いても結構です。
  また、修正の内容を追ってお電話で確認させて頂く場合も多くございますのでご了承ください。
  これにより抽象的な事項の認識のズレ等もかなり回避できます。

Q:色校正は出来ますか?
A:カラープルーフ(簡易校正)、校正刷り、本紙校正等、別途費用にてご対応可能です。

Q:最終のOKはどう出せばいいの?
A:デザインや内容の詳細チェックをして頂き、問題が無ければ校了のご指示をお願いします。
  以降の修正はできなくなりますので十分ご注意ください。

※記載事項やレイアウト等の原稿をご用意頂く場合、法律や条例に準じているか、公序良俗に反していないか、必須事項の記載漏れがないか、使用する画像や内容の著作権に反していないか等、内容や最終のデザインに付きましてはお客様での判断となりますので、仮に掲載内容に不備や問題があった場合でも、弊社では一切の責任を負えませんので、予めご了承ください。

blogtoiawasepriceservicetop